私の好きなもの日記

海外旅行、コスメ、英語、恋愛、音楽、お気に入りのものを書きつづります。共通のお気に入りがあったらシェアーしてくださいね~

乗り換え案内サービス「ジョルダン」の「ジョルダンライブ」っておもしろい

旅行やちょっとしたお出かけのとき、ネットやスマホの乗り換え案内はとても便利です。特に自分が行ったことのない場所だと、ネットで調べればすぐに最短でたどり着ける方法を案内してくれますよね。

 

乗り換え案内を提供しているサイトやアプリはいろいろありますが、「ジョルダン」という乗り換え案内サイトをご存知でしょうか。



乗り換え案内サービス「ジョルダン」

 

ジョルダンは、特に電車などでのお出かけの際に必要な乗換案内や時刻表を提供しています。さらに、通勤時間に楽しめる電子書籍・ゲームなどの紹介もあり、普通の乗り換え案内サービスとは違って、遊び心をくすぐられる工夫が用意されています。

 

その中でも、私が一番気に入っているポイントは、「ジョルダンライブ」です。



「ジョルダンライブ」って何?

 

例えば、通勤のとき、駅についてみると、いつも乗っている電車が遅れていたりして戸惑うことはありませんか。ちょっとした電車の遅れなどが事前にわかると、より早く対応できますよね。

 

ジョルダンライブというのは、ユーザーが鉄道などの運行状況を投稿して、リアルタイムな情報をユーザー同士で共有するサービスです。モバイルやタブレット、パソコンなどの端末からいつでもどこでも、運行状況を確認できます。



電車の運行状況がリアルタイムでわかる

 

運行状況の表示は、7つのアイコンが用意されていて見やすくなっています。具体的には、つぎのように分かれています。

 

止まっている

30分以上の遅延

10~30分の遅延

10分未満の遅延

運転再開

順調

その他の情報

 

 

ジョルダンライブは、電車の遅れを教えてくれるだけではありません。電車の混雑具合も知らせてくれるんです。



電車の混雑状況が事前にわかる

 

混雑状況は、5段階に表示できるようになっていて、「全員が座れる」「つり革等につかまれる」「混んでいる」「圧迫感が強い」「積み残しがある」に分けられています。これもアイコンで示されるので、一目で混雑状況を把握することができます。

 

混雑状況を事前に知ることができれば、できるだけその電車を避けて、ストレスの少ない移動手段で外出するということもできますよね。混雑が苦手な私には、とても嬉しいサービスです。

 

特に、ベビーカーやお子さんを連れての外出のときや、大きな荷物があるときなど、あらかじめ情報が分かっていると、とても便利だと思います。

 

5段階のうちの「積み残しがある」という表現にも、ジョルダンさんのユーモアが感じられて笑ってしまいます。

 

これからさらに、「ジョルダンライブ」が、ユーザーの間に広まって、どんどんリアルタイムな情報がアップされるようになるといいなと思います。

 

ジョルダン 乗換案内・時刻表・運行情報サービス