私の好きなもの日記

海外旅行、コスメ、英語、恋愛、音楽、お気に入りのものを書きつづります。共通のお気に入りがあったらシェアーしてくださいね~

毎日続ける事の出来る簡単なむくみ解消法

仕事で足がむくみやすいので毎日少しの時間だけやっている事があります。

 

事務職関係で椅子に座っての作業が殆どなので

座っている時に踵の上げ下げ運動をしたり机の下で足を延ばしたりします。

自宅に帰宅してからは特に何もしませんが

 

入浴中にお風呂の中で足をクロスして、右でも左でも良いのですが

私は右足から(ふくらはぎ)を意識して上げ下げ運動をして

マッサージ的な事をやっています。

 

流れ作業的な感じなので難しく無く簡単で時間もかかりません。

ちょっとした事ですが、これだけでも私の場合は

朝起きた時には「むくみ」を感じません。

 

台所の炊事でも時々ですが、その場で足ふみをしたりして

同じ姿勢のままにしない様に、軽く動いて血行を良くするようにしています。

 

けっこう効きますよ~