私の好きなもの日記

海外旅行、コスメ、英語、恋愛、音楽、お気に入りのものを書きつづります。共通のお気に入りがあったらシェアーしてくださいね~

菌活とは?菌ごとのメリットは?

菌活ってご存知ですか? 菌活、名前のとおり菌を取る活動なんです。

 

菌って別にブルーチーズの青い部分だけを食べろということではなく、 発酵食品やきのこを食べることですよ。

 

きのこは菌活の代表的な食材だったりします。

 

免疫力アップ! 肌荒れも防止! さらに食物繊維だって豊富で、低カロリーなので、ダイエットにもいいんですよ。

 

冷凍すると栄養価が上がるので、ぜひ買い置きしたい食材です。

 

そして発酵食品を食べて、 腸内環境を整え、美肌に! ・・・発酵食品といっても、いろいろありますよね。

 

もちろん菌活的にも少しずつ違います。

 

まず、キムチやヨーグルトなどに含まれる乳酸菌。

 

美容と健康の両方に効果があるといわれています。

 

次に、納豆に代表される納豆菌。 納豆菌には血栓を溶かす効果が期待されており、 動脈硬化にもいいみたいです。

 

そして味噌や麹に代表される麹菌。

 

整腸作用があるので、お通じの改善にもってこいです。

 

自分にちょうどいい菌を上手に取り入れて、 上手に菌活したいですね。

 

 

 

 

≫「菌活」とは何をするということなの?