私の好きなもの日記

海外旅行、コスメ、英語、恋愛、音楽、お気に入りのものを書きつづります。共通のお気に入りがあったらシェアーしてくださいね~

かぼちゃとさつまいもの時短&美味しい食べ方とは

かぼちゃやさつまいもが好きで、スイーツの材料に使用したり、煮たり揚げたりしてご飯のおかずにしたりと、様々な料理を作ってきました。 どんな料理にしても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

そんな私が最近発見した、最も美味しいかぼちゃとさつまいもの調理方法は、ズバリ「焼く」。それだけです。

 

f:id:keiko1974:20181016000603j:plain

 

先日、ちょっと忙しくて手の込んだ料理が作れず、苦肉の策で薄くスライスしたかぼちゃとさつまいもを、バターを薄く引いたフライパンで焼いて、仕上げに塩を少々振ったものを食卓に出したら、意外にも美味しいと好評を得たんです。

 

確かに、バターの風味とほんのり塩気が、かぼちゃとさつまいもの甘さに絶妙にマッチしていて、単に焼いただけの食材とは思えない美味しさでした。

かぼちゃもさつまいもも、なかなか火が通らないイメージがありましたが、薄くスライスしておけば10分もしないうちに焼きあがります。

 

フタをして蒸し焼きにすれば、より時短になるでしょう。 お弁当の隙間を埋めるにも役に立ちますし、おかずにもおやつにもなれるし、使える一品なので最近頼りにしまくってます!

シンプルイズザベストって言葉がぴったりの調理方法です。