私の好きなもの日記

海外旅行、コスメ、英語、恋愛、音楽、お気に入りのものを書きつづります。共通のお気に入りがあったらシェアーしてくださいね~

心が疲れてる人必見!心洗われる京都の癒し系観光スポット!

生活をしていると色々苦労があるもの 疲れた…旅行とかでぱあっと羽を伸ばしたい! なんて思うことは一度や二度じゃないはず いざ旅行へ!と思っても観光地って人がいっぱいで 確かに楽しいけど、逆に疲れた… なんて思ったことありませんか?

 

私はあります よく好きで京都に足を運ぶのですが 日本のはずなのに聞こえてくる言語が多国語!とか 人が多過ぎて全然安らげない!とか 思ったりします そんな私が ここなら安らげる! 心洗われる!癒し! と思ったお気に入りスポットを紹介します!

 

青蓮院門跡 京都府京都市東山区粟田口三条坊町69−1

↑こちらが私のお気に入りスポットです! こちらは天台宗の寺院で青蓮院または青蓮院門跡といいます 平安時代末期に、青蓮坊の第十二代行玄大僧正(藤原師実の子)に鳥羽法皇が御帰依になって第七王子をその弟子とされ、院の御所に準じて京都に殿舎を造営して、青蓮院と改称せしめられたのが門跡寺院としての青蓮院の始まりだそうで、大変由緒あるお寺です 御所が火事遭った際は仮の御所にもなったらしく中は荘厳な造りで美しい調度品の数々に目を奪われます

 

そちらも魅力のひとつであるのですが、 私がイチオシしたいのはお庭です! どこを見て回っても見えるお庭は圧巻です! 室町時代の相阿弥の作と伝えられ、 粟田山を借景にしてその山裾を利用した 幽邃な趣の池泉回遊式のお庭は自由に歩き回れます 境内は余計な雑音もなく 足音すらよく聞こえるのでとても静かです 四季折々の美しい花や木が池に映りこむ光景をみれば 心が安らぎ、癒されること間違いなしです!

晴れてても美しいお庭なのですが 私は雨が降っている日のほうをおすすめしたいです 静かな境内にしとしとと響く雨音を聞きながら 雨に濡れて輝く庭の木々や花を眺めて 日々の疲れることを忘れぼんやりする なんて旅行ならではの贅沢だと思います!

 

拝観時間は 9:00~17:00(16:30受付終了) 春と秋に夜間ライトアップをしているそうで その期間は22:00(21:30受付終了)までだそうです

ライトアップは写真を拝見しましたが とても美しかったです! 一見の価値ありです アクセスは 京都市営バス5・46・100系統 「神宮道」下車 徒歩3分 地下鉄東西線 「東山駅」下車 徒歩5分 円山公園から徒歩10分 知恩院北隣 とお手軽な観光地なので 是非京都にいらした際は足を運んでほしいスポットです!