私の好きなもの日記

海外旅行、コスメ、英語、恋愛、音楽、お気に入りのものを書きつづります。共通のお気に入りがあったらシェアーしてくださいね~

日本の新型コロナウイルスの対策は万全だったか?

新型コロナウイルスの報道は横浜のクルーズ船から出たとの一報があった。
これは最初に香港で降りた乗客が新型コロナの感染者だったと。


私はこのときはまあそれほどたいしたことではないだろうと思っていました。

 


その後船客から数人の感染者が出たと。
このときに専門家の意見とか指導とかを行っていないように見えます。


このような初期の段階で納めないと、大きく感染者が増えると思った。
何しろ船は外からは隔離しているが中は皆一緒の所です。


この中をうまく分けなければ、感染は増えていくのではと思った。

乗客3700人ほどを陸で隔離できる大きな場所はないだろうと思います。
しいて神奈川県であげれば、横須賀の海軍の基地くらいじゃないでしょうか。


後の病院等に少しづつ分散してもそのような大きな病院もないでしょうし、他の一般の人と隔離できるような病室も少ないでしょう。
したがって、クルーズ船での隔離はやむをえなかったのだと思います。

 

ただここで感染病の専門の医療家からの対策チームを作らなかったのが後手に回ったのだと思います。
また感染しているのかいないのか分からない状態で、乗客を自由に歩かせたとか、接触させたのが、感染者を増やした原因でしょう。


今度のコロナは潜伏期間が長いので、自覚していない人が自由に行動したことが原因でしょう。
それが証拠にこの船からどんどん感染者が増えているのが証です。
岩田先生が対策がなっていないと言っていますが、これがどこまで本当かどうかはよくわかりません。

 

安倍総理大臣の指導も、政府の対応も後手、後手に回ったと思います。
多分観光等の業者に忖度して、中国の人の入国をすぐに止めなかったのも、感染を増やした方策だったと思います。


これは福島の原子力の震災の対応の失敗の2の舞だと思います。
もっと先手、先手に手を打つべきだったと思います。


このままいくと消費税の増税の影響に加え、今度のコロナウイルスの影響がボデイブロウのようにきいてきて、日本の経済は非常なマイナスになると思います。


この3月中くらいになんとかならないと、オリンピックにも影響が出てくると思います。
今後の対応を見守りたいと思っています。