私の好きなもの日記

海外旅行、コスメ、英語、恋愛、音楽、お気に入りのものを書きつづります。共通のお気に入りがあったらシェアーしてくださいね~

2015-01-01から1年間の記事一覧

タンザニアのお茶

タンザニア人の友人がおみやげにくれました。 タンザニアのチャイです。 飲んでみるとしょうがの風味が利いて、美味しい~。 温めた牛乳で、お茶を出しても美味しいでしょう。 チャイといえば、シナモンの風味のついたミルクティーというイメージがあります…

マリーゴールド

マリーゴールドが咲いていました。 黄金色のかわいらしい花です。 マリーゴールドは、東南アジアの国ではお金の象徴でもあります。また、生命力が強いこと、香りが強いことの理由で宗教的な花としてもよく使われています。 日本の仏花のようなものですね。 …

海外旅行一人旅

海外旅行も国内旅行も好きです。特に一人旅が好きです。一人旅のいいところは、完全にワガママになれることです。自分のために目的地を選び、自分の好きなものを食べます。ひとりで旅しているとさびしくなることもあります。でも、旅先で知りあった人と意気…

ポルトガルのお菓子「ナタ」

随分昔、たまごタルトが流行ったことがあります。 当時は確か、マカオや香港のたまごタルトが美味しいともてはやされていました。 たまごタルトは、タルト生地にカスタードクリームを流して焼いたものです。 もともとはポルトガルのスイーツです。 マカオは…

食べること

食べること、大好きです。私には、食事制限やダイエットは無理だと思います。年をとると、自分の好みもはっきりするのか、外食の回数が少なくなりました。外食するよりも自分で料理して、好きな味付けにする方がいいですよね。料理するのも大好きです。自分…

夏野菜

野菜はやはり旬のものが美味しいですよね。夏になると夏野菜が食べたくなるし、夏野菜が夏バテを防止してくれます。夏野菜というと、トマト、なす、きゅうり、カボチャ、とうもろこし、オクラなどが思いつきます。夏野菜を揚げびたしにしたり、カレーに入れ…

夕暮れのハイウェイ

ドライブのときは、後部座席に座るのが好きです。助手席もいいですが、後ろでボーっと景色を眺めている方が好きです。ハイウェイは信号がなくて、気持ちがいいですね〜、渋滞がなければですけど。高速道路をひたすら走るのは、少し非日常的な感じがします。…

二日酔いにはハイチオールC

昨日、自分の好きなハンガリーワインを飲み過ぎました。美味しい上に、1Lサイズという、酒呑みにはうれしいボトルですwワインの前に、しっかりビールも飲んだし、ワインを飲み終わったあとにさらに、もう1本ビールを開けてしまいました。というわけで、今…

アメリカとの国交回復、キューバが近くなる?

キューバとアメリカの国交が正式に回復しましたね~! なんと54年ぶりだとか。長い! キューバといえば、キューバ音楽ですよね。ブエナビスタソシアルクラブがグラミー賞を取ったのは、たしか1996年あたりだったような…(曖昧) そのころから、私もキューバ音…

野菜ジュースは便秘解消に効果大!

便秘に長年悩んでいました。でも、手作りフレッシュ野菜ジュースに出会ってからはスッキリ解消です。野菜ジュースの作り方はとても簡単です。野菜を刻んで、ジューサーでジュースにするだけです。便秘に効くのは、ケールやカリフラワーですね〜飲むと、ほぼ…

乗り換え案内サービス「ジョルダン」の「ジョルダンライブ」っておもしろい

旅行やちょっとしたお出かけのとき、ネットやスマホの乗り換え案内はとても便利です。特に自分が行ったことのない場所だと、ネットで調べればすぐに最短でたどり着ける方法を案内してくれますよね。 乗り換え案内を提供しているサイトやアプリはいろいろあり…

家の中から眺める雨嵐

雨が降っています。今年はエルニーニョの影響で梅雨明けが遅いと聞きます。私が住んでいるカナダでも、今年は雨が多く、まるで日本の梅雨みたいです。エルニーニョと天気の関係については、手前味噌ですが、自分のブログにも書いているので、よかったら参考…

休日の昼間に飲むビールは格別ですね

はじめまして、ケイコです。 このブログは、私の好きなものを書き綴っていくブログです。 今日から3連休ということで、旅行に出かけている人も多いかと思います。私も趣味は旅行ですが、今回は、自宅でのんびりしております。 休日の昼間から飲むビールは最…