私の好きなもの日記

海外旅行、コスメ、英語、恋愛、音楽、お気に入りのものを書きつづります。共通のお気に入りがあったらシェアーしてくださいね~

2016-01-01から1年間の記事一覧

昔は好きだった読書

子供のころは、本を読むのが好きで、いつも学校の図書室で本を借りたものです。 最近は、ずいぶん怠け者になってしまって、本をあまり読まなくなりました。 今日は久しぶりの図書館。でも、本を読むより、写真を撮ってブログしている私。。。

メープルシロップブレッドを作りました

メープルシロップをたっぷり使ったブレッドを作りました。 初めて作ったのにもかかわらず、なかなかの出来栄え!

庭に出現したシマリス

うちの庭に時々現れるシマリスがいます。 今日は、カメラをかまえても逃げなかったので、撮影。 スマホなので、ちょっと映りが悪いのが難点です。

自家菜園のナスが実をつけた

庭に植えたナスが実をつけました! とてもかわいいでしょう〜〜 これは、こっちで見つけた日本のナスです。多分長ナスのことだと思います。 ナスを育てるのは初めてなので、ドキドキです!

うちの裏庭にビーバーがダムを作っている

ビーバーって知ってますか? 昔、英語の教科書に載っていたという人もいるのではないでしょうか。 ビーバーというのは、本能として、ダムを作るらしいですね。 そのビーバーが、うちの裏にある池にダムを作っているみたいなんです。 ちょっと見にくいですが…

タンザニアのおみやげにもらったサンダルがとっても臭かった

タンザニアのおみやげにサンダルをもらいました。 とても可愛いくて気に入っています。でも、これを履いて歩くとちょっと臭いことに気がつきました。。。 ゴム製なので、ゴムの匂いなんだけど、けっこう強烈---

やばい、6月なのにまきストーブを焚かなくては!

なんなんでしょうか、ここは。 先週は29度まで気温が上がったのに、今日は最高気温14度^^; 6月だというのに、まきストーブを焚く羽目になりました。 ちなみに最高気温は7度になるという。。。いつになれば夏が来るんだ〜〜!!

日本ナス(長ナス)の花が咲きました

日本のナスと書いてあったので、苗を買って先週植えました。多分、長ナスのことだと思うのですが、今日見たら、かわいい花をつけていました!ナスってこんなにカラフルな花をつけるんですね。ちゃんと実がなってくれるといいなぁ〜

ズッキーニのぬか漬け

ぬか漬けの素を買ってみました。いろんな野菜をつけてみたけど、意外と気に入ったのがズッキーニです。つけ方があまいとちょっと青臭くなってしまうので注意が必要です。

ドライブ中に野生の鹿に遭遇

今年も、そろそろ冬のために薪を用意しなくてはいけない季節になりました。近くに住んでいた木こりが引っ越したので、今年は、別の木こりさんから薪を買いました。その支払いのために、その方の自宅へのドライブの途中、野生のシカに遭遇!カメラを向けても…

白身魚のインドカレーを作った

魚のカレーが食べたくて、インドカレーを作りました。魚は白身魚のフィレを使うので、実際はいっしょに煮込みません。玉ねぎとニンニク、生姜のみじん切りを油で炒め、クミンシードとカレーパウダーを加えて香りを出します。そこに乱切りにしたトマトを加え…

コリアンダーが芽を出した

去年収穫したコリアンダーの種を蒔きました。さすが生命力の強いコリアンダー。種を蒔いた2日後にもう芽を出している!これが去年採ったコリアンダーの種。ちなみにこっちは二十日大根の芽。こっちも3日目に発芽しました。大きくなるのが楽しみです!

頭皮と髪にやさしいシャンプー

最近、髪にやさしいシャンプーって流行っていますよね。昔から、ノンシリコンとかアミノ酸シャンプーというのはありましたが、使い心地が今一つだったり、あまり種類がなくて、現在のようには普及しませんでした。 でも、最近は、技術も進み、ノンシリコンで…

毎日続ける事の出来る簡単なむくみ解消法

仕事で足がむくみやすいので毎日少しの時間だけやっている事があります。 事務職関係で椅子に座っての作業が殆どなので 座っている時に踵の上げ下げ運動をしたり机の下で足を延ばしたりします。 自宅に帰宅してからは特に何もしませんが 入浴中にお風呂の中…